食べる

【江ノ島 浜野水産 直営店】生しらすと釜揚げしらすはお土産に!

しらす_アイキャッチ画像
Bさん
Bさん
新鮮な生しらすを家で食べたい!
Aさん
Aさん
江ノ島に来たら生しらすをお土産に買いたい!
cocoshima
cocoshima
それなら、新鮮な生しらすが買える浜野水産をご紹介します♪

 

『enoshima life』~もっと贅沢に大人の時間を楽しもう~では、湘南の魅力を発信しています。

また、湘南のグルメ情報など食べることが大好きな人にも楽しくお伝えしていきます。どうぞ最後までお楽しみください。

 

 

江ノ島に来たらやっぱり「生しらす」!と、観光へ来る人も多いくらいです。新鮮な生しらすをお手頃に購入できる浜野水産は、地元の人たちにも人気のお店です。



浜野水産とは?!

浜野水産は、新鮮な鮮魚が店頭に並びます。そして、その日の朝に上がったしらすや海産物を販売します。地元の人たちが通年通う有名な浜野水産です。

「浜野水産 湘南丸」は、代々受け継がれている綱元です。江ノ島の近くに流れる境川沿いに製造工場があり、海産物を加工・販売しています。

なかでも、水揚げされたばかりのしらすを新鮮なうちに船上でしらすを沖漬けにする「シラス沖漬け」は、塩辛のようにとろっと濃厚な旨味を堪能できる商品です。

特製ダレに漬け込んで、保存料や着色料は一切使用しないので安心して食べることができます。

 

浜野水産_店舗

浜野水産のアクセス

住  所 神奈川県藤沢市片瀬海岸 1-1-5
電  話 0466-22-5931
ア ク セ ス 江ノ電・江ノ島駅 徒歩3分
営 業 時 間 9:00 ~ 17:30
定 休 日 年中無休 (ただし、毎年8/27~28はお休み)
公式サイト 浜野水産 湘南丸 – ホーム | Facebook

浜野水産 湘南丸(@hamanosuisan) • Instagram写真と動画

 

cocoshima
cocoshima
江ノ電江ノ島駅からすぐの場所です!

浜野水産 しらすの食べ方

生しらすは新鮮だとピカピカしています。やはり鮮度が高いとこんなにも違いが分かると思います。そして、生しらすは鮮度が高いうちに食べることをオススメします。

 

生しらす_パック

生しらすの食べ方

シンプルに生しらす丼で卵の黄身と合わせて食べるのが一番贅沢な食べ方ではないでしょうか。アツアツのご飯にたっぷりの生しらすをのせたら、生姜とお醤油で頂きましょう!

 

生しらす_小鉢

釜揚げしらすの食べ方

生しらすが苦手な方には、釜揚げしらすご飯で食べてください。浜野水産の釜揚げしらすは、とても美味しいです。

冷凍になっていても急速に冷凍しているため、鮮度を落とさず美味しさがそのまま。

 

ハーフ&ハーフの食べ方

生しらすと釜揚げしらすのハーフ&ハーフです。よくばりな人にはピッタリです!生しらすの良さと、釜揚げしらすの良さが味わえる贅沢な食べ方です。

 

しらす_ハーフ&ハーフ

 

残った生しらすの食べ方

生しらすは鮮度が高い状態で食べることが一番美味しい食べ方です。しかし、食べきれない場合などは、お味噌汁やお吸い物、卵焼きやかき揚げなどにまぜて食べると良いです。

また、小さなお子さんにも人気のピザにするのも良いですね。残ってしまった生しらすは、いろいろとアレンジしてみましょう!

 

浜野水産の口コミ

  • しらす食うなら直売所が1番!江ノ島でしらす食うなら5月と10月。飲食店でしらす丼を食うのも悪くないが、しらすを堪能したいなら直売所が1番です。
  • コロナ自粛中は10時開店でしたが今では9時からやってくれているのは確認済み。
    で、勇んで店に入っいくと、いつもの場所に釜揚げがない。。ありゃまだ早かったかなと思い店員さんに聞くと「この時化で船が出てないんですよ~」
    ・・・そりゃそうだ、、これだけヘロヘロになるほど南風が強いんだから、船が出せるはずがない、、ガ~~~ン
  • 毎年楽しみ9:35訪問。店内レジ待ち4名、生しらすって美味しいんだーと教わったお店です。

  • 濱野水産の周りから江ノ島あたりには、しらす丼を1000円とかで出す観光客向けの店がありますが、自分はシラスは自宅に限ると思います。だって安いじゃん(´ー`)ノ
    和風パスタでも、シラスおろしでも、丼でも、やっぱシラスは旨いです。

出典:食べログより

 

浜野水産のまとめ

いかがでしたでしょうか。

浜野水産は、地元でも人気のしらす直売店です。朝どれの新鮮なしらすを目当てに多くの人が立ち寄る浜野水産。江ノ島観光のお土産として人気のしらすです。

お持ち帰りすれば新鮮な生しらす丼がお家で食べられます。本日のお昼ご飯やお夕飯にいかがでしょうか?!

アツアツご飯にのせるだけでこんなにも美味しく食べれるかんたんメニューです。是非、新鮮な生しらすをお召し上がりください。

 

 



ABOUT ME
ココシマ
はじめまして!この記事を執筆しているココシマです。 『enoshima life』に訪問してくださりありがとうございます。 こちらのブログは江ノ島のこと、湘南lifeのことなど 楽しく元気になれるブログですのでお気軽に訪問してくれたら嬉しいです。 江ノ島は観光だけじゃない! 食べて、遊んで、住んでよしっ!! 湘南の美味しいグルメ情報やまだまだ知らないローカル情報まで、 『enoshima life』の魅力をたくさん発信していきます。
特集
[getCategoryArticle]