湘南の魅力

【浜野水産】生しらすと釜揚げしらすは地元民も大好き!江ノ島のお土産に

しらす_アイキャッチ画像

江ノ島でよいお土産はないかなぁ…

新鮮な海産物を販売している所ってあるのかしら?

観光しながらお土産を買える場所があると良いのだけれど…

江ノ島でお土産を探している人は必見です!

浜野水産は、その日の朝に獲れた新鮮なしらすや海産物を販売する人気のお店です。

地元民もみんな大好き!

生しらすと釜揚げしらすを購入できる浜野水産をご紹介いたします。

ココシマ
ココシマ
江の島を代表する生しらすをご紹介

おうちCO-OP(おうちコープ)離乳食&時短おためしセット

浜野水産は江ノ島の名物

江ノ島 浜野水産江ノ島 浜野水産

浜野水産は湘南江ノ島で代々続く、しらす漁の網元です。

自家船である湘南丸で毎朝、日の出とともに出漁します。

そして、水揚げから加工・販売にいたるまで一貫して手作業で行っています。

浜野水産は、鮮度、素材本来の味が楽しめますよ。

浜野水産のアクセス・基本情報

店名 浜野水産 湘南丸
住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸1-1-5
交通手段 江ノ島電鉄「江ノ島駅」湘南モノレール 「湘南江の島駅」から徒歩3分 小田急電鉄江ノ島線「片瀬江ノ島駅」から徒歩5分
電話/FAX 0466-22-5931/0466-22-5661
営業時間
09:00 – 17:30(年末年始を除く・不定休)
公式サイト 浜野水産

浜野水産 湘南丸でFacebookを公開しています。

最新の情報が知りたい方はFacebookがオススメです。

ココシマ
ココシマ
新鮮な生しらすは美味しい♪

江ノ島駅からのアクセス

江ノ電江ノ島駅江ノ島電鉄 江ノ島駅

①江ノ島電鉄「江ノ島駅」を下車

江ノ電線路江ノ電線路

②線路を渡ります

江ノ島 裏路地江ノ島 裏路地

③細い路地を1~2分ほど歩きます

浜野水産店舗浜野水産店舗

④左手に浜野水産の看板が見えてきます

駐車場

浜野水産駐車場浜野水産駐車場

駐車場は、浜野水産の店舗目の前に一台くらいの駐車スペースがあります。

道幅が少々狭いので注意してください。

ココシマ
ココシマ
歩きがおすすめです♪

 

浜野水産のしらす

浜野水産 釜揚げしらす浜野水産 釜揚げしらす

浜野水産は、毎朝自家船で漁に出て江ノ島近海で獲れた新鮮な鮮魚が店頭に並びます。

江ノ島の生しらすは3月中旬(例年は3月11日)の解禁日以降であれば食べることができます。

しかし、禁漁期間があるので季節によっては食べられなかったりもします。

また、海や漁の状態でしらすがとれなかったりない時があるので注意が必要です。

ですから本当に美味しいしらすを知る江ノ島の地元民が通う名店なのです。

ココシマ
ココシマ
待ち遠しくなります♪

生しらす

浜野水産 生しらす浜野水産 生しらす

鮮度が命の生しらすは、解禁日を把握しておくと良いです。

鮮度が高い生しらすは、ピカピカしています。

生しらす漁の解禁日といっても、海や漁の状態でその日は漁に行けなかったり…

しらすがとれなかったなどの理由で、生しらすがお店に並ばないこともしばしば。

常に生しらすを食べることができないので注意が必要です。

ココシマ
ココシマ
電話やネットで確認してね♪

問合せ先

0466-22-5931

Facebook

 

釜揚げしらす

浜野水産 釜揚げしらす浜野水産 釜揚げしらす

釜揚げしらすとは、生しらすを塩茹でしたものです。

季節毎に塩加減、茹で時間、干し加減等、ひとつひとつの工程にこだわりをもっています。

浜野水産の釜揚げしらすはすべて手作業!

また、塩以外の添加物は一切使用しておりませんので安心して食べることができます。

浜野水産人気商品

出典:公式サイトより出典:公式サイトより

浜野水産には人気の商品がたくさんあります。

例えば海の幸セットとして、釜揚げしらすやアカモク、釜揚げひじきなどがはいっています。

他にもTシャツやステッカーなどのグッズも販売しています。

 

釜揚げしらすと長ネギのピザ

出典:公式サイトより出典:公式サイトより

釜揚げしらすと長ネギのピザは本格ピザをご家庭で楽しむことができます。

サワークリームの中に隠し味の味噌がほんのり香りはいっています。

そしてふんだんにトッピングされた長ネギ、しらす、青さのりが、さらに美味しさアップ!

ですからお手軽にサクッと焼いて自宅で食べられるのも魅力的なのです。

ココシマ
ココシマ
ピザはやみつきになります♪

アカモク

出典:公式サイトより出典:公式サイトより

アカモクは、シャキシャキとした食感と強い粘りがある海藻です。

茹でて刻んだ状態でチューブ状のパックに入っています。

そのため、必要な量を絞り出し、お好みの味付けをして食べることができます。

おすすめは、うどんや味噌汁に入れると美味しいです。

ココシマ
ココシマ
ねばねば健康ヘルシー♪

いわしのたたみ

出典:公式サイトより出典:公式サイトより

いわしのたたみは、生しらすを井草の上で板状に干したものです。

昔ながらの製法で、一枚一枚丁寧に手作業で作りとても味わいのある一品になっています。

おすすめの食べ方は、トースターで炙ってマヨネーズと醤油をつけて食べるとおつまみに最高!

他にも炙ったものをパリパリと崩してご飯の上に乗せたら醤油をまわして出来上がり!

ココシマ
ココシマ
漁師流の食べ方です♪

 

浜野水産オリジナル

◎ 保冷バック

◎ エコバック

浜野水産オリジナルの保冷バックやエコバックがあるので、お持ち帰り用として購入できます。

ココシマ
ココシマ
お土産にしても喜ばれそう♪

 

浜野水産のまとめ

浜野水産 生しらす浜野水産 生しらす

いかがでしたでしょうか。

江ノ島でよいお土産を探しているなら浜野水産がおすすめです。

なぜならその日の朝に獲れた新鮮なしらすや海産物を販売する人気のお店だからです。

水揚げから加工・販売にいたるまで一貫して手作業で行っているので安心して食べられます。

浜野水産は、鮮度、素材本来の味が楽しめますよ。

地元民もみんな大好き!

獲れたて新鮮なしらすがお目当てなら直売店が一番です。

是非、江ノ島のお土産にお立ち寄りください。

都まんじゅう平塚
【都まんじゅう平塚】1個48円の値段に値上げ!それでも安い銘菓湘南平塚銘菓といわれる都まんじゅうをご存じでしょうか? 都まんじゅうは、白あんをカステラ風の生地で包んだ焼きまんじゅうのことです。...
湘南エリア
【湘南エリアの住みやすさ】あなたが移住するならどこがオススメ?湘南エリアに移住したい人や、湘南エリアのオススメの場所が知りたい人必見です! 湘南エリアに移住した私だからこそ、住みやすさのメリッ...
江ノ島恋人の丘
【江ノ島 恋人の丘】行き方を徹底解説!南京錠で結ばれる噓か誠かカップルでデートといえば江ノ島ですよね。 せっかくなら「恋人の丘」に行ってみませんか?「恋人の丘」は相模湾の海を眺められる絶景スポ...
ABOUT ME
ココシマ
ココシマ@湘南在住のWebライターです。 「enoshima life」を訪問してくださりありがとうございます。 自身が体験したことや食べて美味しかったもの、良かったものなど、忖度なしにご紹介しています! アラフォー女子が素敵に歳を重ねたいをモットーに、ちょっぴり贅沢な湘南ライフを楽しんでいます。
特集
[getCategoryArticle]